2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナル・デスティネーション

★film rating: B ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 高校生アレックス(デヴォン・サワ)は、離陸直前に自ら乗った飛行機が墜落する予知夢を見る。アレックスと、騒ぎに巻き込まれた6人は飛行機を降りるが、彼らの目前で飛行機…

愛のコリーダ2000

★film rating: A ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 個人的には大島渚とは今一つ相性が悪いのだ。といっても初期の作品はまるで未見で、『戦場のメリークリスマス』(1983)と『マックス・モン・アムール』(1986)しか観ていな…

オーロラの彼方へ

★film rating: B ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 マンハッタンの空にオーロラが現れた日、刑事(ジム・カヴィーゼル)は30年前に殉職した消防士の父(デニス・クエイド)の無線機を使い、30年前の父と交信してしまう。それは…

シックス・デイ

★film rating: B- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 アーノルド・シュワルツネッガーとSFアクションとの相性の良さは、『ターミネーター』シリーズや『トータル・リコール』(1990)などで証明済みだ。荒唐無稽でスケールのあ…

ギャラクシー★クエスト

★film rating: A ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 20年前に放送された人気SFドラマ『ギャラクシー・クエスト』。番組終了後の現在も、出演者たちはSFコンベンション出演で食っている有様。哀感さえ漂う、すっかり落ちぶれてい…

ダイナソー

★film rating: B- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 東宝系劇場は金曜第1回の上映が1,300円均一だ。なので渋谷の劇場に飛び込んだら、その回は日本語吹替えの上映だった。でも今回のディズニー作品は全編実写の背景とCGIキャラ…

バーティカル・リミット

★film rating: C+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 山岳地帯を舞台にしたサスペンス・アクションの大作で、お正月映画の目玉の1つ(この程度の映画が、というのも寂しいが・・・)。 プロットは極めて単純。K2でのクレバス事…

レッド プラネット

★film rating: C ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 地球の荒廃により、人類は火星のテラフォーミング(地球化)を目論む。苔を生やして酸素を増やすなど計画が順調に進んでいた矢先、急に環境の異変が。調査に向かった人類初の…

13デイズ

★film rating: A- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 意地悪な見方をするならば、このところすっかり落ち目の烙印を押されているケヴィン・コスナーが『JFK』(1991)の栄光よ再び、と製作・出演したJFKもののドラマ。といって…

ホワット・ライズ・ビニース

★film rating: B ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 郊外の一軒家で主婦クレア(ミシェル・ファイファー)が体験する怪事件。発端は隣りに越してきた主婦が消え、クレアはその夫が夜中に大きな荷物を車に積み込む様を目撃したこ…

グリーン・デスティニー

★film rating: A- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 引退を決意した剣の達人リー・ムーバイ(チョウ・ユンファ)の名剣・碧名剣が盗まれた。素早い身のこなしで武術に秀でている盗人を探す一番弟子のユー・シューリン(ミシェ…