2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アレックス

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 『カルネ』(1991)、『カノン』(1998)で日本でも話題を呼んだギャスパー・ノエの新作は、昨年のカンヌ映画祭で途中退場者続出、罵倒と賞賛を一緒くたに浴びた映画として…

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

★film rating: A ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 近年、これほど待ち望まれた続編は無かっただろう。そしてその期待にこれほど応えた映画も無いだろう。 大作3本全部を一気に撮影し、公開に合わせて順次映画を完成させていく…

ウインドトーカーズ

★film rating: B- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 『ウインドトーカーズ』は、1943年のサイパン島を舞台にした、日本軍と闘うアメリカ軍内での男と男の友情を描いた戦争映画だ。アメリカ軍は文字を持たないネイティヴ・アメ…

レッド・ドラゴン

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 二ヶ月連続で起きた満月の夜の一家全員殺人事件。捜査に手詰まり気味のFBIは、引退した心理捜査官グレアム(エドワード・ノートン)を引きずり出す。彼は天才的な心理学者で…

ボーン・アイデンティティー

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 記憶喪失により自分が誰か分からなくなった青年は、数ヶ国語を理解し、格闘技にも秀でていた。無意識の内に頭が理解し、身体が動く。自分は一体何者なのか? 唯一の手掛かり…