2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パール・ハーバー

★film rating: C- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 映画を観ていて色々考えさせられる時がある。人物の感情や、物語の根底に流れているものから作者の意図を読み取り、それに日常としての自己を重ね合わせることにより、様々…

千と千尋の神隠し

★film rating: A ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 宮崎駿の前作『もののけ姫』(1997)は兎に角力の入った作品だった。力み過ぎてとっちらかった部分もあり、それがまた作品に混沌としたパワーを与えている映画でもあった。今…

ラマになった王様

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 大金持ちの鼻持ちなら無い若き王様クスコは老魔女ヤズマの手によりラマにされ、人間に戻るべく心優しい農夫パチャと冒険を繰り広げる。死んだと思っていた王様が生きている…

マレーナ

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 『ニューシネマ・パラダイス』(1988)のジュゼッペ・トルナトーレ監督作品である。『ニューシネマ〜』は未見だが、前作『海の上のピアニスト』(1999)には感心しなかった…