1999-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シックス・センス

★film rating: A- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 観る前の予想を裏切られた映画との出会いは嬉しいものだ。事前の勝手な予想では『エンゼル・ハート』(1987)のような禍禍しい映像のある『チェンジリング』(1979)のよう…

ディープ・ブルー

★film rating: B- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 舞台はサメの脳髄を使ってアルツハイマーの研究をしている海洋研究所。知能が発達した3頭のアオザメ達が叛乱を起こして研究所を沈め、浸水する施設内に進入、逃げようとする…

ホーンティング

★film rating: C+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 何故か最近流行りのホラー映画、その中でも大作の『ホーンティング』のご紹介。 心理学者リーアム・ニーソンは、大学で”恐怖”の研究をしている。彼は不眠症の実験と称して、…

マトリックス

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 レズビアンの女2人が主人公の傑作スリラー『バウンド』(1996)は、捻ったプロット、トリッキーなキャメラワーク、個性的なダイアログ、そして一歩間違えれば傲慢とも受け取…

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

★film rating: A- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 タランティーノの成功後、映画監督への登竜門として瞬く間に注目を浴びた犯罪映画。ビデオレンタル屋に行けば分かるように、犯罪映画は毎月ボウフラの如く涌き出ている。そ…

リトル・ヴォイス

★film rating: B ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 前作『ブラス!』(1996)に於いて市井の人々とその生活に密着した音楽、そのパワーを描いたマーク・ハーマン監督作品のご紹介。 イギリスの港町。男漁りの日々を送る中年女…

シンプル・プラン

★film rating: A- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 田舎町の飼料屋で働くハンク(ビル・パクストン)は、妊娠中の美しい妻サラ(ブリジット・フォンダ)と一緒に、裕福では無いものの幸せに暮らしていた。そんな真冬のある日…