2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーストシップ

★film rating: C+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 幽霊船という心躍る題材を扱ったダーク・キャッスル・プロ第3作目。同プロダクションは『リーサル・ウェポン』シリーズや『マトリックス』シリーズなど、一貫してアクション…

K-19

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 潜水艦内での英語での会話から始まるこの映画、アメリカ軍の描写から始まったかと思いきや、やがて件の場所は実は旧ソ連軍のだと分かる。外国が舞台なのに堂々と英語を喋ら…

グレースと公爵

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 18世紀のフランス革命を社交界の華だった実在のイングランド人女性の視点で描いたこの作品、80歳を過ぎても元気な監督エリック・ロメールの、老熟と若さが伝わるユニークな…

アイリス

★film rating: A- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 「イギリスで最も素晴らしい女性」と言われた小説家で哲学者のアイリス・マードック。しかしアルツハイマーは明晰な頭脳と豊穣な言葉を彼女から奪ってしまう。夫のジョン・…