2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クイルズ

★film rating: A- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 猥褻文書頒布によりシャラントン精神病棟に隔離されたサド公爵は、病院内で密かに創作に励んでいた。サドは自らの暴力嗜好を文学に注ぎ込んでも、それを実行に移しはしない…

タイタンズを忘れない

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 1971年ヴァージニア州アレキサンドリアでの実話。黒人学校と白人学校の統合により生まれた高校に、アメフトチーム”タイタンズ”のヘッド・コーチとして、黒人のブーン(デン…

チャーリーズ・エンジェル

★film rating: B ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 『チャーリーズ・エンジェル』は70年代の人気TVシリーズで、僕自身は再放送を恐らく1〜2回見たかどうか、と言ったところ。謎の大富豪チャーリーに雇われた探偵たち(皆、元婦…

ショコラ

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 粉雪舞う北風と共にフランスのある村にやってきた母娘。赤い頭巾とマントの2人がやってくる様にナレーションが被る冒頭から、この映画が寓話仕立てであることが分かる。母親…

あの頃ペニー・レインと

★film rating: A ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 1973年。15歳の少年ウィリアム(パトリック・フュジット)は、サブカルチャー誌ローリング・ストーンでプロのライターとしてデビューすることになる。ロック嫌いで厳格な大学…

ハンニバル

★film rating: B- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 あの『羊たちの沈黙』(1990)の続編、ということで本国アメリカで大ヒットしている本作。前作でFBI訓練生だったクラリスは捜査官となり、逃亡した人食いハンニバル・レクタ…

トラフィック

★film rating: A- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 この映画は麻薬戦争そのものを描いたものであって、麻薬の恐ろしさを描いたものではない。前提として既に”麻薬”という存在があるのだ。その点で日本人に馴染みにくい部分が…

スターリングラード

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 ジャン=ジャック・アノー監督の『スターリングラード』は、1942年にソ連軍対ドイツ軍の激戦が行われたスターリングラードを舞台に、狙撃の腕前で一平卒からソ連軍の英雄へ…

チキンラン

★film rating: A- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 養鶏場のニワトリたちが集団脱走する話をクレイメーション(粘土アニメーション)で映像化したコメディ映画。高いレヴェルの技術力と芸が堪能出来る作品だ。製作は傑作シリ…