1998-01-01から1年間の記事一覧

エクソシスト/デジタル・リミックス 25周年記念版

★film rating: A ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 東京国際ファンタスティック映画祭にて、オリジナル版のステレオ音声をドルビーデジタルのサラウンド・リミックスしての上映だった。テレビでは何回か観ているが、劇場の大画…

ムーラン

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 ここ数年のディズニー・アニメの成功により、メジャー各社はアニメ市場に名乗りを上げ、ディズニーのエピゴーネンを製作しているようだ。が、今回のディズニー作品は、それ…

L.A.コンフィデンシャル

★film rating: A+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 断言しよう、話題作『L.A.コンフィデンシャル」』は久々の大傑作映画だ。単純に娯楽アクション=サスペンスとしても楽しめるが、同時に芸術としても一級品なのである。演出…

ガタカ

★film rating: A ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 未来世界を舞台にした一種の寓話、それがSF映画『ガタカ』だ。 近未来では、遺伝子工学により生まれた優秀な人間を「適正者」、普通に妊娠・出産した人間「不適正者」と呼び…