2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ALI アリ

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 映画は22歳の青年カシアス・クレイが、ヘヴィー級チャンピオンのソニー・リストンを破った1964年の試合を皮切りに、マルコムXの影響で過激なイスラム教であるブラック・モス…

パニック・ルーム

★film rating: B ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 裕福な夫が愛人に走った為、傷心で離婚した母。そしてその娘。親子の関係までぎくしゃくした2人の新居は、マンハッタンの高級アパートだ。そこには、防犯システムが完璧な避…

キューティ・ブロンド

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 エル(リース・ウィザースプーン)はカリフォルニアで学生生活をエンジョイする金持ち大学生。ど派手な高級ブランドに身を包み、ハンサムな彼氏との仲も好調。明るく人望も…

スパイダーマン

★film rating: B+ ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 スパイダーマンのスーツは、主人公が自分でデザインして手作業で作ってたって、知ってた? 一昨年に映画化された『X-メン』(2000)に引き続き、アメリカン・コミックの老舗…

トンネル

★film rating: A- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 ドイツで放送されたテレビドラマを再編集して劇場公開した作品としては、旧西ドイツの『U・ボート』(1981)という傑作があった。この『トンネル』もそれに勝るとも劣らない…

アザーズ

★film rating: A- ※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。 第二次大戦直後の霧に包まれたイギリスの孤島にある屋敷では、戦場から戻らぬ夫を待つ妻(ニコール・キッドマン)と、幼い2人の子供がいた。そこに3人の召使たちがやって来…