凶悪



★film rating: B+
※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。

雑誌記者の藤井(山田孝之)は、編集部に届いた手紙の差出人である拘置中の死刑囚・須藤(ピエール瀧)に会いに行く。元ヤクザの須藤は、告発された事件以外にも3件の殺人事件に関わっており、その首謀者は自分が「先生」と呼んでいた男だという。先生がのうのうとシャバで生きているのは許せない、というのが告発の動機だと言う。やがて須藤はおぞましい事件を語り始めた。藤井が須藤の言葉の裏付けを行うべく調査を進めて行く内に、「先生」と呼ばれる不動産ブローカーの木村(リリー・フランキー)が現れる。


原作は、死刑囚の証言により、別の殺人事件が浮上したスクープをまとめたノンフィクション。映画はかなり脚色が成されているらしく、冒頭にも「これは実話を基にしたフィクション」だとはっきり出て来ます。だから映画は実話の持つ迫力云々というよりも、如何に残酷な事をしてきた人たちがいたか、そしてそれを追い詰めようとする側がどのように変貌するのか、を描き出したスリリングなドラマとなっていました。


先生と須藤は文字通りの2人で1組の男たちです。先生が不動産を持っている老人に目を付け、須藤が殺害し、2人で財産を略奪して売却するという手口は、鬼畜そのもの。頭脳と汚れ仕事をそれぞれで担っています。この2人を好演する役者にどうしても目が行くのは当然でしょう。リリー・フランキーは、細身でにこやかな、でもどこか胡散臭く、その実は冷酷な中年男を。ピエール瀧は、凶暴で凶悪な、でも情にもろいヤクザを。いや実際この映画の役者は皆、素晴らしいと思います。藤井役の山田孝之も、家庭を顧みずに事件に没頭して行く破滅型の記者を熱演。藤井の妻で、ボケ気味である藤井の実母の世話で疲れ切った洋子役の池脇千鶴も良かった。須藤の内縁の妻役、松岡依都美も印象に残りました。


これが長編2作目という白石和彌の演出と脚本(高橋泉と共同)はがっちりしており、生真面目に題材に取り組んでいます。デヴィッド・フィンチャーの力作『ゾディアック』のように、連続殺人事件の謎を追う記者が事件にのめり込んでいくというパターンですが、終始緊張感が途切れず、扇情的にもならず、冷え冷えとしたタッチで人間を描こうとしていて、今後も注目したい監督の1人となりました。しかし終盤、舞台劇調・説明調の台詞の幾つかで、私はすっかり醒めてしまいました。あれは何とかならなかったのでしょうか。綺麗に映画をまとめようとする邪念が、映画の持つ力を邪魔してしまったのです。映画の製作陣は、もっと映画の力、映像の力、役者の力、観客の想像の力を信じても良かったのではないでしょうか。求心力のある映画だっただけに勿体無く思い、これがクリント・イーストウッド監督だったらこうはならなかったろう…等と思わず割った茶碗を接いでしまいました。


また映画の弱点として、須藤が、藤井が、追いかける木村という男にもあります。リリー・フランキーは良かったのですが、唾棄すべき冷徹な狂気の男だからこそ、どこか「憧れの対象」として描くべきでした。いや、須藤と木村で1人なのだから、この2人共、藤井や観客にとっての「アイドル」として描くべきでした。この点も白石監督の上品さ、真面目さが邪魔したように思えました。


かような問題点があるにしても、『凶悪』が見応えのあるスリラー/ドラマなのは間違いありません。


凶悪
The Devil's Path

  • 2013年|日本|カラー|128分|画面比:1.85:1
  • 映倫:R15+(リンチ殺人、シャブ、肉体損壊や刺激の強い性愛描写がみられ、標記区分に指定します。)
  • MPAA(USA):-
  • 劇場公開日:2013.9.21.
  • 鑑賞日:2013.10.12.
  • 劇場:TOHOシネマズ ららぽーと横浜Premire/公開初日の土曜21時20分からの回は30人程の入り。
  • 公式サイト:http://www.kyouaku.com/ 予告編、各界著名人のコメント、作品紹介等。