ジャッキー・コーガン



★film rating: B-
※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。

2008年、サブプライムローン問題とその処理でアメリカ国内が紛糾していた頃。雇われ支配人マーキー(レイ・リオッタ)が経営するギャングの賭場が襲撃された。襲ったのは若者フランキー(スクート・マクネイリー)とラッセル(ベン・メンデルソーン)というチンピラ2人だ。彼らはジョニー(ヴィンセント・カラトーラ)という男の依頼を受けたのである。組織の代理人ドライヴァー(リチャード・ジェンキンス)の依頼により、登場したのは殺し屋ジャッキー・コーガンブラッド・ピット)。彼は調査と事態収拾の為に動き始めるが。


90分強の映画で、これ以上長かったら退屈だったでしょう。現代アメリカの経済、ひいては国家とギャングの世界を並列に描いて批評しているのは分かりますが、映画が面白いかどうかはまた別の話です。テーマとかメッセージは伝わるものもありますが、全編そればかりだと観ていてちと窮屈なのも事実。退屈はしないけど面白味は少ないのでした。いや、ところどころ面白い場面もあるにはあるのですけれどもね。長々した台詞が多いのは、クエンティン・タランティーノの影響でしょう。役立たずの往年の凄腕殺し屋(ジェームズ・ガンドルフィーニ)とか、殺す相手は泣き叫んだり命乞いしたりで観ていられないので、優しく殺すのを信条としているジャッキー・コーガンとか、人物は面白い人が多いけれども、この長台詞手法もさすがに新鮮味がありません。ブラピはスターらしい魅力がありました。ベン・メンデルソーンのテラテラした常に汗かきメイクは、気色悪さ増大。かなりイッちゃってる役でしたしね。麻薬でラリパッパな場面、映像的にも音響的にも可笑しかった。サム・シェパードがどう見ても堅気でない男なのは珍しい。


映画最大の見せ場は、後半に用意されている幾つかの場面です。VFXを用いた超スローモーションの人体破壊描写は、一見の価値があります。排出される薬きょう、銃口から飛び出す弾丸、撃たれて砕け散るガラス、吹き出す血しぶきと脳漿。これらがゆっくりゆっくりと克明に描かれていて、残酷美として強烈な印象を残します。でもガラスがあれだけ撃たれているのなら、もっと人体への弾着がある筈では?等と思ってしまいましたが。とまれ、独特の映像美として記憶される場面となったのではないでしょうか。


ジャッキー・コーガン
Killing Them Softly

  • 2012年|アメリカ|カラー|97分|画面比:2.35:1
  • 映倫:R15+(刺激の強い銃器による肉体損壊、殺傷・鮮血飛散の描写、麻薬の使用、性的会話がみられ、標記区分に指定します。)
  • MPAA (USA): Rated R for violence, sexual references, pervasive language, and some drug use.
  • 劇場公開日:2013.4.26.
  • 鑑賞日:2013.4.30.
  • 劇場:TOHOシネマズ ららぽーと横浜4/ゴールデンウィークの谷間、平日火曜の21時25分からの回は、私を入れて21人の入り。
  • 公式サイト:http://gacchi.jp/movies/jackie-cogan/ 予告編、作品紹介、宣伝マンのブラピ化への道ブログ、ダンテ・カーヴァー先生による正しい罵り方講座…等々、力の入った企画の数々で賑やか。