トータル・リコール



★film rating: B+
※A、B、Cの3段階を、さらにそれぞれ+、non、-で評価しています。

21世紀末の世界大戦により世界は荒廃し、生き残った人類の富裕層はイギリスを中心としたブリテン連邦(UFB)に、貧困層はオーストラリアのコロニーに住んでいた。コロニー労働者は地核を貫く巨大エレベータ「フォール」でUFBに移動し、そこで肉体労働を行うのだ。コロニー制圧用ロボット組み立て工場勤務の肉体労働者のダグ(コリン・ファレル)は、毎夜のように悪夢にうなされる。夢の中でダグは、謎の女と共に兵士達に追われるのだ。しかも自分は何か重要な任務をしているらしい。愛する妻(ケイト・ベッキンセイル)が居るものの、仕事ばかりの日常に満たされないダグは、偽の記憶を埋め込んで現実逃避を楽しめるリコール社に向かう。記憶書き換えの機械に接続された途端、警官隊の襲撃を受けるたダグは、瞬時に返り討ちにして全員倒してしまった。命からがら帰宅すると、今度は妻が襲いかかって来る。さらには危機一髪のときに謎の女メリーナ(ジェシカ・ビール)が助けてくれる。彼女は夢に登場していた女だ。一体何が起きているのか?


ポール・ヴァーホーヴェン監督、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の1990年の同名名作SFの再映画化です。監督は『アンダーワールド』シリーズ、『ダイ・ハード4.0』のレン・ワイズマン。ワイズマンはオリジナル版の大ファンなのでしょう。至る所にオマージュが散見されて楽しい。プロットは殆どオリジナル版準拠ですが、さすがに映像は現代の映画で、これは壮観でした。オリジナル版でも登場するSFガジェットの数々を眺めるのが楽しかったですが、本作も同様の楽しみがあります。大きいのから小さいのまで大挙登場。SF好きには眼福、眼福なのです。あの地球を貫く巨大エレベーターだけでも許してしまいましょう。これならば、アーサー・C・クラークが書いたSF小説の数々、巨大建築物系も映画化可能です。ロボット兵士達も実物と見まごうばかりにリアル。意外な携帯電話も楽しい(痛そうだけど)。『ブレードランナー』そっくりな都市は、あちらと違って日本語は少なく、中国語とハングルだらけ。これは当時との経済状況の差異を表していて、日本の経済の下落を実感しますね。


このリメイク版の特徴としては、オリジナル版で独特だったヴァーホーヴェン独特の内臓感覚が受け継がれなかったのと、結末の印象がかなり違うものになっていた点が挙げられます。前者はオリジナル版準拠の超暴力描写満載だと年齢制限が発生して費用の回収が難しくなるので、その回避の為でしょう。但し、中盤の夢か現実かの説得場面が、オリジナル版とリメイク版どちらも個人的には劇中のベストなのは共通です。様式アクションばかりのレン・ワイズマンだから…と、現実の不確かさ等は期待していなかったので、これは嬉しい収穫でした。


筋骨隆々のシュワと違って、中肉中背で真面目に演技が出来るファレルが主役だから、映画の雰囲気はかなり違いました。台詞が安心して聞けるのは在り難い。でもやはり、台詞は少なくとも強烈だったのが鬼嫁ケイトです。これは近年の彼女のベストパフォーマンスじゃないでしょうか。字幕も「鬼嫁」となっていて笑いましたとも。彼女の役柄はオリジナル版のシャロン・ストーンマイケル・アイアンサイドをまとめて1人にしたもの。主人公を執念で追い詰める暗殺者役として上手い事アレンジされていました。いやぁ最高です。


全体にオマージュというかリスペクトというか、そういうのにも溢れていた映画だったので、オリジナル版が好きだった私はにやにやしっぱなし。アナログVFX映像最高峰のあちらと、デジタル全開のこちら。映像の感触はまるで変わりましたが、どちらも楽しめました。こうして観ると当時はテンポ早過ぎと思ったオリジナル版も、最近の映画に比べるとのんびり牧歌的なのでしょうね。22年間でハリウッド映画のテンポはかなり変わりました。そもそも編集が全然違いますからね。


ハリー・グレッグソン=ウィリアムズの音楽は面白くなかったです。さらりと出るタイトルも含めて、つまらない現代ハリウッド調音楽でした。つまり打ち込み主体でメロディラインに欠け、面白くも何ともないという代物。オリジナル版のジェリー・ゴールドスミスの音楽と、ウェイン・フィッツジェラルドによるデザインの冒頭タイトルは、わくわくさせられたものでした。その点でのわくわく感が減退したのは大いに残念です。


とは言うものの、全体としては幅広い層にも楽しめる映画となっていました。


トータル・リコール
Total Recall

  • 2012年 / アメリカ、カナダ / カラー / 118分 / 画面比:2.35:1
  • 映倫(日本):G
  • MPAA (USA):Rated PG-13 for intense sequences of sci-fi violence and action, some sexual content, brief nudity, and language.
  • 劇場公開日:2012.8.10.
  • 鑑賞日時:2012.8.17.
  • 劇場:TOHOシネマズ ららぽーと横浜12/デジタル上映。平日金曜日のミッドナイトショウ、0時20分からの回は20人程の入り。
  • 公式サイト:http://bd-dvd.sonypictures.jp/totalrecall/ 予告編、ストーリー紹介、Blu-ra&DVD情報など。